群馬県 猿ヶ京温泉  料理旅館 樋口猿ヶ京温泉 樋口

【ガトーショコラ】せっせと焼いてます

デザートのプレートの中にただいま女将の焼いた
【ガトーショコラ】や板前が作った【焼きリンゴ】の
カットが出ています。
焼きリンゴにはたくみの里で生産されている
クリームチーズに似た【塩ヨーグルト】を少し添えたりしてます。



紅葉の様子 11.4

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今年の紅葉は本当に進みが遅いですね。

いつになったら全体の色が変わるのでしょうか・・・

でも、谷川岳は先日初冠雪だったので

寒さは増してきています。

長い期間紅葉をゆっくり楽しめる年・・?ということで♪

11月は落ち葉舞う様子が美しい季節・・・

鍋料理も始まりました。

今月は塩こうじの出汁のお鍋です。



生き生きとしています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

女将K子の趣味の園芸の成果が出てきました。

朝のサラダにちょこっと付きますのでご賞味ください。

生き生きとした緑や花や野菜を見るとうれしくなりますね。

 

8月に入って、湖の水かさが多くなり

こちらも生き生きとしています☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



シャキシャキレタス

レタスのシーズンがやってきました。

今年の初物です。

今朝から朝食にお出ししています。

DSC_0046

昭和村の契約農家『竹内農園』のレタスは

契約栽培でモスバーガーやパルシステム、ラディッシュなどに出荷

これを食べたら他が食べられません。。。。

ケサノドレッシングは女将作『人参と玉ねぎたっぷりの和風ドレ』です。



カボチャプリン♪

DSCN2834

DSCN2825

 

宿泊のお客様のデザートにカボチャプリン作ってます♪

女将です♪

だんだんうまく焼けるようになってきましたが

カボチャの種類によって色も味も変わります(笑)

たくみの里の塩ヨーグルトを添えて食べると

なかなかですよ~☆

食べにいらして下さい。



11月になりました・・赤谷湖の様子

DSCN2713

 

先日撮影した早朝の様子です。

遠くの山から先に日が当たり始めてきます。

ひぐちのロビーから、朝の6時半くらいに撮影しました。

DSCN2712

 

全体的に色が付きました。

後半に色が付く赤い葉っぱが今見ごろです。

 

落ち葉が風に乗って舞い落ちるのも

また美しい季節ですね。

 

晩秋・・・

今月より夕食に鍋物が加わりました。

根菜類が甘くなってきたので鍋に大根を使っています。

また、前菜には菊を模った{菊花蕪(かぶら)も付いています。

 

 



秋の手作りデザート

 

秋ですね。

カボチャがとれる季節です。

 

そこで、女将K子、昔から好きなカボチャプリンを

仕込んでみました。

たくみの里{塩ヨーグルト}と一緒に召し上がっていただきます。

 

DSCN2638

 

DSCN2636

DSCN2639

この塩ヨーグルトは、食感がクリームチーズで

少し付けながら食べると

カボチャのチーズケーキのような感じです。

チーズより低カロリー。しかも濃厚です。

 

ハロウィーンのあたりまで、お客様にご用意できたら・・と

頑張り始めました。

 

 



群馬すき焼きアクション♪参加中

ぐんますき焼き500

 

 

群馬産の食材100%で作る『すき焼き』を

群馬から発信♪

当館もこのプランで参加しております。

【すき!すき!すき焼き】群馬を食べよう☆群馬DEグルメ



おっきりこみ 試作中

 

群馬名物{おっきりこみ}

わたくし女将は小さい頃から親しんできた料理です。

 

実家は父もおじいちゃんも麺類が大好き

うどんを3日に1回は母が手打ちしていました。

 

寒い季節になると、2回に1回くらいは

うどんが{おっきりこみ}になります。

(時々支那そばにもなります)

 

その味を思い出しながら、ただいま今年の冬のお献立用に

おっきりこみを試作しています。

(お客様に試食もしていただき意見を伺っております)

もちろん、これは女将の担当料理。

 

今日の具材は

大根・人参・里芋・はくさい・ねぎ・舞茸・彩にかぶの葉。

 

DSCN2397

 

 

かぶは、友達のうちの・・

はくさいは姉のうちの・・・

他は{たくみの里}の農産物売り場のです。

 

下煮をしておいて、あとは小鍋で温めて食べていただきます。

 

 



鮎のメニュー始まりました。

DSCN2257

 

 

7月に入り利根川も支流も鮎釣りが解禁

 

樋口では鮎のお造りをお客様に召し上がっていただくため

水槽を用意して飼い始めました。

 

ただいま、お刺身でお召し上りいただいております。

ご要望があるかたには塩焼きも承ってます。