群馬県 猿ヶ京温泉 秋の紅葉情報玄関脇のもみじ

群馬県の秘境・猿ヶ京温泉・秋の紅葉情報
三国山や平標の山々、三国峠、赤谷湖などの紅葉穴場情報
■群馬県の秘境・猿ヶ京温泉・秋の紅葉情報■

玄関脇のもみじ

晩秋の赤谷湖は紅葉が中盤を過ぎ

落ち葉舞う季節に入りました。

今日はロビーにクリスマスツリーも出しました。

 

玄関脇のもみじは真っ赤になり見ごろです。

読書スペースから見る窓が真っ赤に染まったように綺麗です。

 

読書スペースは、元の茶室のような場所

今は座ってゆっくりできる場所になりました。

本も充実しています。

 



紅葉が一気に変化してきました

霧と雨の赤谷湖から

今朝は青空を映す赤谷湖になりました。

 

まだ色が変わっていないように見えますが

ズームしてみると・・・

 

だいぶ色づいてきています。

駒形渓谷はこれより少し早く紅葉がすすみますから

もっと色が付いています。

ぶらりとドライブにお出かけ下さい。



台風が去って・・・

今日は月曜日

でも、風曜日

台風は先週も今週も被害をもたらしませんでしたが

去った後の風が強い・・・

青空ですが、雨です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近くの交通機関は平常どおりのようですがJRの在来線には強風だと多少影響がでる可能性があります



猿ヶ京の名所 駒形渓谷

橋から見た紅葉の様子です。

樋口から徒歩5分

ただいま半分くらい紅葉しております。

台風が無事に去り

夕暮れ時のロビーからの景色も穏やかな秋空です



紅葉情報

雨で霧のかかり具合が綺麗な猿ヶ京温泉です。

紅葉が始まりました。

いつも早めに始まる駒形渓谷が

色づいてきました。

昨年はこんな感じでした。

この色まではあと1週間はかかりそうですが

今年はどんな紅葉になるのか楽しみです。

 



改装工事が済みました。14日昨日より営業再開です

猿ヶ京温泉の紅葉が少し始まってきました。

樋口も1ヶ月の長い間休館をいただきご迷惑をおかけいたしました。

一昨日改装工事が終わり昨日からお客様をお迎えしております。

 

なかなか画像がうまく撮れなくてすみません。
理想としていた木のぬくもりと自然を生かしたロビーに変身しました。

既存のものを使って床の間やフロントスペースを改装しました。

 

椅子は、地元沼田市の同級生で指物職人の

吉澤良和くんが、樋口の景色を見てデザインから手がけてくれました。

群馬県産の木を組み合わせて作った手作りの椅子です。

片品村の 杉

みなかみ町の ヒバ

沼田市玉原高原の ブナ

六合村の タモ

が使われています。

テーマは山に囲まれた湖  だそうです。

ここからの景色をイメージして作られた椅子です。

あと2脚まだ製作中ですのでお楽しみに♪

 

 

 

 

いままで、無駄になっていた茶室のような部分は

本とパンフレットを置いてお風呂上りや

お連れ様を待ちながら過ごせる場所になりました。

ご来館いただいたことのある方はビックリかもしれません。

 

客室の2部屋は

それはそれは変わりましたよ~

 

まだベッドのシーツなどのセットをする前の画像ですが

湖側和室8畳の床の間と押し入れを外して12畳のツインルームになりました。

こちらでは、朝夕ともにお部屋で食事ができます。
(朝夕部屋食プランでお申し込みいただくと)

夕食は2名様はいつでも部屋食可能です。

 

 

 



11月15日 樋口の開店記念日

今日はこんな虹色の山を見ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

樋口から北側に見える小出俣山周辺・・

虹が横に伸びて虹色の山になってました。

23年前の今日、猿ヶ京温泉に{料理旅館樋口}がOPEN

この日はとても強風の日だったそうで開店祝いの花輪が倒れまくったらしいです。。

あれから今日までよく倒れないで営業できました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは、ひとえに足を運んで下さるお客様と、一生懸命働いてくれた従業員さんのおかげです。

3人のやんちゃな男子を育てながらの日々でしたから、

近所の人や親せきにもだいぶ手を借りました。

自分たちだけでは到底この店を回してはこられませんでした。

 

いろいろな方に感謝を忘れず、思いやりのある優しい宿でいられるように

これからも前に進んでいきたいと思います。

勉強しながら、手直ししながら24年目も頑張ります。

まだまだですが応援してください!!主&女将

 



紅葉と霧と猫

先日の霧の朝

とてもきれいなロビーからの様子です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この霧がだんだんに空へあがって行って晴れるまでの情景は

なんとも言えません。

「ん~ニャンともいえないな~」と

番頭見習の【あんこ】も言っております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



紅葉の様子 11.4

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今年の紅葉は本当に進みが遅いですね。

いつになったら全体の色が変わるのでしょうか・・・

でも、谷川岳は先日初冠雪だったので

寒さは増してきています。

長い期間紅葉をゆっくり楽しめる年・・?ということで♪

11月は落ち葉舞う様子が美しい季節・・・

鍋料理も始まりました。

今月は塩こうじの出汁のお鍋です。



10月24日 紅葉情報

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

だんだんに、ゆっくり色が変わってきている猿ヶ京温泉です。

色が変わっている部分は3分の1くらいのところ・・

真っ先に紅葉がきれいになる

樋口から徒歩5分の駒形渓谷は

まだきれいなピークになっていませんので

1週間すればまずますかな~・・というところです。

 

苗場ドラゴンドラ・谷川岳ロープウェーは、いいところですから

ゆっくり進んでいるおかげで見ごろが長期にわたっていいかもしれませんね。